Profile

やかましむら
やかましむらは2003年1月に4組の親子でスタートした自主保育グループです。千葉県いすみ市を中心に活動しています。自然に恵まれた環境で、大人が子供と遊びながらネットワークを広げ、地域の方々の協力を得て様々な体験をしていきます。親子に限らず、どなたでもこの活動に参加出来ます。共に豊かな成長をしたい、と願っております。
今までの活動では、田植え・稲刈り・季節の野菜や野草の天ぷら・草木染め・各種アート・芋煮会・巻き寿司(房総の祝い寿司)・餅つき・公園での自由遊び・親のシェアリング(ピアカウンセリング)・地域の団体との交流・流しそうめん・体に優しいおやつ作り・月に一度の誕生会などなど、、、
季節や自然を感じられる事、大人も子供も楽しめる事を大切にしています。お花や料理、手芸、音楽、ヒーリングや自然療法など様々な分野で活躍する人たちがいて、いろいろな形で知識を分かち合っています。基本的にはお弁当持参ですが、一品持ち寄りでの会食日も設けています。マイ箸・マイ食器などエコの輪も広がりました。
会員は毎月2人組で当番をしています。当番はその月の内容を企画、連絡等を行います。
興味のある方は
yakamashimura.isumi@gmail.com
までご連絡ください。