

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
久々のやかまし
10/9@天神社 のりちゃんファミリーがスウェーデンに行ってしまうまえに持ちよりor弁当という、相変わらずゆる〜い(笑)感じで集まりました♪ お弁当終わった頃に通り雨に当たりましたが子ども達もとても楽しかったみたいです!
| やかましむら | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やかましむらの今
皆さん、 こんにちは。まだまだ暑いですね。
3.11以降活動を自粛、縮小していました。特にいすみでは引越し等でメンバーが離れてしまいました。が、前回の総会では皆が離れていても繋がっていたい、活動が縮小してもやかましは存在していて欲しい等、と気持ちは繋がっているんだな〜と実感しました。
現在は曜日を決めずにゆる〜く活動しています。
新会員の募集、参加は今まで通り大歓迎。
イベントのお知らせ、集まりましょう!という呼びかけはMLにて随時、配信します。

今後もよろしくお願いします♪
印東
| やかましむら | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/6 プラネタリウム&尼が台公園
明けまして おめでとうございますぅ
新年初の活動は子供たちが沢山集まってくれて賑やかでした

長生村文化会館でプラネタリウム鑑賞

尼が台公園でタワーに登ったよ

幼い子たちは滑り台で満喫


大きい子チームでグルグル


ソリ遊び



| やかましむら | 今日のやかましむら | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
折り紙でクリスマスの飾りを作ろう@桑田公民館
寒空のため、公園遊びを変更して室内にしました。クリスマス会もあるので、折り紙でクリスマスの飾りを作ろう!です。

が、しばらく担当チヨダ家のみ・・・
静かに母子で折り紙をして、帰ろーかなーと思ってた所に、マイちゃんのりちゃん母子が登場。テンション上がって暖かくなりました。
小さい子でもノリでぺったんぺったんリースが出来るよう、段ボールで輪っかを作り、ちぎり絵のように折り紙をちぎってはったり、お母さんが折ったクリスマス飾りを貼付けたり。
ネットでもいろんなモチーフの折り方が丁寧に説明されてたりするので、探してみると面白いですね。
その他、フクザツに見えて簡単なモチーフ飾り、雪の結晶の切り絵など、母の方が夢中になっていろいろ作りました。
ジュアンはコラージュにはまり、カワイイ作品をいくつも作ってくれました。

桑田公民館は、桑田の交差点からブラウンズフィールドに行く途中にあり、
桑田の住民は無料で借りることが出来ます。
広い和室、調理施設、ちょっとしたホールがあって、冷暖房完備。
子供達が走り回っても大丈夫そうなので、かなり使い勝手が良いと思います。
| やかましむら | 今日のやかましむら | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12月7日 ミーティング
 
12月の予定です
 9日シェアリング ミツロウでろうそく作り 桂さん かよちゃん  
14日〆縄作り のりちゃん
16日公園遊び たかちゃん
21日クリスマス会 蓉子さん
23日バスツアー


以上、よろしくお願いします
| やかましむら | 今日のやかましむら | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Yoga

今日は晴れて暖かな日♪
B&Gの体育館にて、のびのびねじねじYogaを楽しみました。


上に伸びて〜

上へ伸びて〜



ライオンのポーズでべえ〜

ライオンのポーズ ガォ〜



ほら見て私だって!

ほら見て!私だって!!



Yogaベビー

BabyもYoga♪



三軒屋海岸でランチ♪

三軒屋海岸でランチ◎



今日の波

今日の波はザバーンと大きい


大人 5名
子供 5名
続きを読む >>
| やかましむら | 今日のやかましむら | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
草木染め

今日はみんなで草木染めに挑戦だよ






セイタカアワダチソウを煮出します   

  材料はセイタカアワダチソウ

  気持ちのいいお天気の中
  お散歩がてらみんなで集めた
  花穂たち

  
  











ぼくたちもお手伝いお庭にもどって、
火をおこして
ぐつぐつぐ・・・

さすがKさん
火おこしも慣れたもの

子どもたちも
一緒に火の番をしながら
焼き芋の準備や
お味噌汁の具を
トントントン





煮染めしたり、媒染剤につけたり、
いくつかの工程を経て、こんなステキナ色に



こんな色になったよ


 って、言いたいんだけど、
 化学な落ちがあって(笑)












石灰(アルカリ)のあとに、酢水で色止め、と思ったら・・・



あっという間に白に逆戻り〜



中和されたってこと!??



え〜ん、ちゃんと分かってなくて
みんなごめんね〜


こんどまたリベンジしようね


ちなみにミョウバン媒染だと
ちゃんと黄色に染まってたよ
| やかましむら | 今日のやかましむら | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自由遊び@いこいの森
 
 秋の森は、落ち葉や実がたくさん落ちていて、魅力的な場所ですね

 子ども達は着くなりそれぞれが森の中に走って入っていきました!


 山ドングリを拾ったり、イチョウの葉でチョウチョを作ったり

 ケイナちゃんが持ってきてくれた「木の実の本」で、落ちている

木の実の名前を調べたり と秋の森を満喫しました!

 お昼はガールズ達は川の近くでこっそりご飯 メンズ達はごはんもそこそこに

遊具で遊び始めてしまいました


 本当に楽しそうに遊びますね!子ども達は

 途中冷たい川に落ちたり、遊具から落ちて流血するアクシデントもありましたが

 森のおいしい空気を頂き 楽しいひとときを過ごしました

 
 帰りに次回の草木染め用の薪をみんなで集めました

 次回も楽しみですね♪

 大人 5人     こども 9人
| やかましむら | 今日のやかましむら | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シェアリング@大原教会
 大原教会にてシェアリング。
まず、今回から大原教会を使わせていただくにあたって、教会の方からのお願いがありました。
交流して行く中で、また気づいた事があったらお互いに提案し合って、心地よくお付き合いができたら良いですね、とおっしゃって下さいました。

・祭壇にはあがらないでください
・オルガン、ピアノは使わない
・教会とは、マイちゃん以外の人(その月の担当or日直)が連絡その他やり取りをしましょう
(マイちゃんが間に入ると、何かあった際に板挟みになってしまうので)

一日おじゃました感じでは、中ではあまり走り回らない方が良さそうです。
椅子などがあって滑って転ぶと痛そうですし、せっかく素敵なお庭がありますので。

ホットカーペットも用意して下さり、とても心地よくゆったり過ごしました。
桂さんは急遽来られなくなり、人数も少なかったのでシェアリングと言うより
いつものトークの延長な感じで過ごしました。
こちらの牧師先生の奥様は幼稚園の園長さんをなさっていたので、子供達にお話を用意していてくれました。
お話のバスケットを開けると・・・

「おおきな おおきな おいも」のお話


みんなごろんとおいもになって「もう大きくなったかな?」


「まだまだ小さいよ」

「もういいよー」でお芋が引き抜かれちゃった!


まどみちおさんの詩が書かれた手作りのお芋をお土産にいただきました。
うれしそう!



風が強かったけど外でも元気に走り回ったり

オシロイバナの種でお化粧したり、
のりちゃんが手裏剣を作ってくれたり。

そして外でもお芋になって


元気にたくさん遊びました。(ちよだ)


おとな 3人
こども 5人
| やかましむら | 今日のやかましむら | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
よむよむ@みさき児童館
今月もみさき児童館のよむよむに参加しました。

絵本「きんぎょがにげた」
絵の中に紛れた金魚を探すので子供達は盛り上がり、

かずみさんの「ヨゼフのコートのお話」
新聞紙で作られたコートが次々に姿を変えて・・・
とても素敵なお話でした!やかましむらでもまたやってもらいましょう♪

絵本「まる」
いろんな芸術家が描いた丸が堪能出来る美術絵本。
お母さんもじっと見入ってしまいます。

グーチョキパーの手遊び
簡単なのに盛り上がる手遊びは覚えておくと使えます(笑)

「大きなかぶ」
お面を着けて役になり、みんなで引っ張ります。
よむよむ恒例の参加型のミニミニ劇、楽しいです。

みんなで合唱「七つの子」
合いの手「カァカァ」を入れるのにみんな大笑い。

フルート演奏「トゥーランドット」
生演奏にみんなウットリ。

こんな感じで毎月やっているので、ぜひ参加して下さいねー。

お昼は椎木公園の予定でしたが、お天気不安定なので困っていたところ、
お話を聞きたいと申し込まれた議員候補者のたかもりさんがご自宅を開放してくださいました。
マイちゃんのお友達でもある、たかもりさんの娘さんもご一緒に楽しくお昼ごはん。
ママ達が市への要望を話している間、奥様に遊んでもらって子供達も大盛り上がり。
市への要望は、先日もお話しした通り、やはり病児保育や図書館、施設の有効活用などです。
市政へ反映されると嬉しいですね♪(ちよだ)

おとな 4人
こども 5人


Check
| やかましむら | 今日のやかましむら | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |